最近東方の同人誌とか読んでると無性に「ああ、同人っていいなあ」と思います。
原作の隙間や語られていない部分から想像を膨らませて、思い思いに自分なりの物語を紡いでいくのを見ていると、これが二次創作ならではの楽しみだなあ、と実感させてくれます。
特に最近のではみょふー会さんの「We are Prismriver」やColorful Cubeさんの「春雪花冬」が今までの同人歴の中でさえ屈指と言いたいほど素晴らしいものでした。心底震えました。
まあ、私は東方系で作る予定は今のところ無いのですが、こういうのを読むと、ジャンルに拘わらず自分も頑張ろう、と素直に思えます。自分の作った本も、これら素晴らしい本たちの何分の一かでも、読んだ人にこういう風に思ってもらえたらなあ。

伺か系も素晴らしい本は多いですが、一次創作が多いので、これとはまた違う感じ方になります。まあ、どうしても自分がやってるのが二次創作だから。