回ってきてから何日も経ってしまって今さらな気もするけど答えてみる。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

大体850MB程度。とはいえ基本的にipodShuffle用なのでPC上ではあまり聴かない。

今聞いている曲

シベリウス:交響曲全集

シベリウス:交響曲全集

より第6番。
この世で最も美しい曲の一つだと思う。

最後に買ったCD

後2枚は先日の日記でも書いたけど。

ブルックナー 交響曲第0番

ブルックナー 交響曲第0番

フェイバリット・シリーズ3ウラディミール・ド・パハマン

フェイバリット・シリーズ3ウラディミール・ド・パハマン

ベートーヴェン交響曲第9番「合唱」
ウィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 バイロイト祝祭管弦楽団
(OTAKEN RECORDS)

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

ミルバの絶唱も良いが

ピアソラ=ゴジェネチェ・ライヴ1982

ピアソラ=ゴジェネチェ・ライヴ1982

に収録のゴジェネチェ晩年のライヴが絶品。
歌と呼ぶにはあまりに崩れた表現だがこれぞロコと言いたい。
ピアソラによるバンドネオンの哀感のこもった響きも胸に迫る。

あまり有名ではないかも知れないがこれは本気で名曲。涼やかに流れる旋律と厚みのあるオーケストラが魅力的な作品。もう大好き。

ああもう一体何組のCDを買っただろう。朝比奈の最新盤も良かったが、やはり

ブルックナー:交響曲第8番

ブルックナー:交響曲第8番

これも外せないよなあ。
版としては私はハース版が好きなんですがね。

藤岡幸夫指揮 BBCフィルハーモニック
(CHANDOS)

まさか現代日本交響曲の新作に出会えるとは!
私にとって生まれて初めての「新作交響曲」がこれ。
もともと吉松隆の曲は大好きだったのでCD出たときは飛び上がって喜んだものでした。
これとか

吉松隆:忘れっぽい天使

吉松隆:忘れっぽい天使

  • アーティスト: 崎元譲,吉松隆,芳志戸幹雄,沼田園子,山田百子,百武由紀,丸山泰雄,白石光隆,御喜美江
  • 出版社/メーカー: カメラータ・トウキョウ
  • 発売日: 1999/04/25
  • メディア: CD
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
これ
優しき玩具?吉松隆ギター作品集

優しき玩具?吉松隆ギター作品集

も小編成のアンサンブルですが魅力に溢れた絶品。

あえて指揮者としてでなく作曲家としてのフルトヴェングラーを挙げてみる。
最後に買った〜のところでバイロイトの第九挙げてるしね。
フルトヴェングラーの作品では最も有名なこの第2番も良いですが、実は

フルトヴェングラー:交響曲第3番

フルトヴェングラー:交響曲第3番

この第3番の方がよく聴いていたりして。
もちろんどちらも好きですが。
極めてシリアスで重量感のある音楽。こういうのも好きなんですよ。


まあどだい5曲にまとめるなんてのは無理な話ではありますが。
当然ながらある意味ここに挙げたもの以上に好きな曲もある訳で。
しかし、5曲というより5枚……いや5人って感じになってしまいましたな。

バトンを渡す5人

……さてどうしよう。
ブログ持っててかつこれ回せそうな知り合いは大抵もうとっくに答えてるしなあ。
それじゃここ見てる保証無いし気付くかどうかわかりませんが思い切って……
時乃さんへ。
あと4人は……無理。