なんか以前買ったasin:B0007TXTCK:titleをいじってて気付いたんですが、これ仕様表にはマクロはワイド端のみ4㎝ってあるんですが、一応マクロモードにすると全域で通常よりはちゃんと寄れるようになってるんですな。テレ端でも明らかに通常モードより近距離でピントが合うし、中間域くらいなら10㎝近くは寄れるようです。
Nikonコンデジはマクロモードで切り替え無しで無限遠までAFが使えるので(合焦の時間は通常よりかかるだろうけど)、マクロと通常でピントが合う範囲が重ならないせいで、ほとんどその都度切り替えが必要なFUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラよりこと近距離では圧倒的に扱いやすいんで、これに気付いたおかげでまた5900が手放せなくなりました。
これなら実質全域マクロと言っても差し支え無さそうなんですがねえ。仕様だけでなく実際使ってみないと判らない事ってやっぱり有りますね。

それにしても5900もう製造終了だそうで……7900よりこっちの方が電池も保つし、マニュアル露出とか使えないフルオート系で700万画素は必要無いと思うので、あえて前向きに5900選んだ自分としては少々残念。