なんかもう物凄い今さら感ではありますが、リボルテックも出たことだし(それにしたって1ヶ月近く経ってるが)ようやく見ましたのであります。
つーか、前シリーズもちゃんと見てたし、これも発売して即買ったはずなのになんで今まで見とらんかったのよ俺。
そして今まで見とらんかった俺の馬鹿ばか莫迦

かの「マジンガーZ対暗黒大将軍」以来の因縁にようやく決着といいますか、対暗黒大将軍では直接は戦うことの無かった兜甲児対暗黒大将軍をついに目の当たりにする日が。
冒頭からいきなりの危機的というより絶望的な状況。奮闘しつつも次々と倒れてゆくマジンガー軍団と仲間たち。その中でもやはりグレートが素晴らしい。流石は剣鉄也というところをきっちり描いてくれました。そして満を持してのマジンカイザー登場で一気に大逆転のカタルシスがもう堪らん。圧倒的という言葉の具現化の如きカイザーの強さには喝采を送らずにはおれず、更にスクランダーブーメランでデモニカ真っ二つの豪快さには思わず震えが。最後の暗黒大将軍との決着も熱い。何でも最強武器を使えばいいってもんじゃないですな。やはりロボの真髄は鋼の拳ですよ鋼の拳。
あと、全編を通して甲児くんの表情の描写が非常に良かったですな。石丸博也氏の熱演も年齢を感じさせぬ若々しさで最高でした。

久々に拳握ってハラハラし、最後にスカッとする快作を見たという感じです。満足。