ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」
ニコン、「VR」内蔵の標準ズームレンズ2機種
ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種
ということで昨日ニコンからエントリー向けのデジタル一眼レフD60とレンズ等多数が発表になった訳ですが。
大ざっぱに言うなら基本的にはD40Xにダストリダクションが付いたものみたいな感じのようなので、流石にD80D40を持っている身には今のところさほど買い換え需要は感じないかなあといったところでしょうか。まあそんなにぽんぽん買い換えするようなものではないとも思うし。資金的にもなー。まあ個人的に今回の目玉は、実は、このD60のキットレンズとして同時発売される
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm
だったりします。ほぼ購入決定。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm
おいおいこっちじゃねーのかよ、とか思われる人も多そうですが、まあ確かにこれは非常に魅力的なレンズではあると思いますが。しかしVR18-200?に迫る値段と重さを考えればやはりいささか躊躇を覚えないわけにはいかん訳で。大体つい先日17-55?F2.8買ったばかりだし(汗
とにかくこの新キットレンズVR18-55?、年末に海外発表されて以来出たら即買おうと待望していたのです。
何と言いますか、D40に付けてやりたくて仕方がないのでありますよこれ。D40に付ければ高感度性能の高さと相まって最強のお気軽セットになってくれそうなので。現行のキットレンズも良いですが、やはり望遠端解放F5.6ともなるといささか暗いと感じざるを得ないので、これにVRが付いてくれればと常々思っていたのでした。18-200だとやはり大きく重いので、D40ならではの小ささ、可愛さを生かせる標準レンズは待望だった訳なのですよ。

ところで、こっちの60?マイクロニッコールの方もリニューアルされましたな。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm
これも、つい昨年末にこれ

買ったばかりなんだけどねーw
まあこれについては買った時点ですぐにもリニューアルが出る可能性は承知の上だったし、新型の方はAF-SのみでVRは付いていなかったこともあり、割とショックは少なかったり。ナノクリスタルコート仕様は魅力的だが、いささか値段は高めですな。ようやくD40系でAFの効くVR105?以外のマイクロレンズが出たのに、ちと値段的に厳しいのはどうかという気もしないでもないですが。