瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)

瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)

表紙からも察せられる通り(?)写真ネタ作品とゆーことで興味持ったんで読んでみました。
同人作家でもあるGUNPさんの初単行本だそうです。
主人公である相原ハルカが、転校してきた学校で、写真部の久家イヅミ(メインヒロイン?(ぉ)、 ツンデレD300使い)に偶々デジカメ撮影のアドバイスを受けたことを切っ掛けに、写真に興味を持ち始め……といったところが序盤のところ。
男子生徒がとんと見当たらないところを見ると女子高が舞台なのかな? ということで当然のように女の子ばかりの写真部の面々の中では、D60使いの瀬名ユカリが個人的には好ましく思われるところでございます。喜怒哀楽が実に豊かで見ていて実に楽しい子であります。イヅミと仲直りしたいと思うハルカにヤキモチを焼いたりとか微妙に百合の香りがほの香る感じとか実によいですな。自分が写真を始めた動機を「不純な理由」と卑下するのをハルカに「何かを好きになるってとっても素敵なことだから」と言われたとことかもうね。しかしまあそれを言ったら私なんぞ「究極超人あ〜るを読んで写真部に入った、当時山ほどいたであろう馬鹿」の一人ですんで(自爆

ところで、特装版付録の小冊子がまた結構楽しかったりとかもするのですが(普段そりの合わないユカリとイヅミがニコンの新製品情報には揃って夢中になったりとか、用語辞典が今はなき(涙)ファンロード風だったりとか)、で、その用語辞典の訂正表が挟まっていたんですが……

【正】D300 Nikonのフルサイズデジタル一眼レフカメラ(以下略

とあったんですが……(【誤】は改段組み以降の文章が脱落)
ちょ、それ【正】違うから! D300はフルサイズ違うから!
ちなみに、Nikonのフルサイズ(FXフォーマット)機はD3、D3X、D700です。D300APS-CDXフォーマット)フラッグシップ機です。
デジタルフォト誌さん監修しっかり頼みますよー。これから興味持つ人が間違って覚えないよーに。
(しかし興味無い人にはとことんどーでもいいツッコミではありますが)