【ニコニコ動画】探偵オペラ ミルキィホームズ #12「ミルキィホームズの帰還」
「原典のホームズ譚においてモリアーティ教授とともに滝に消えたホームズが読者の応援で復活したこと、「君はどこに落ちたい?」と大空に消えた009もまた読者の応援で復活……この二つのネタが揃って最終回に採りいれられているのは偶然じゃない……!
「森・アーティ」の登場にクライマックスでの009ネタ……これは、「みんなのおうえんがあればだいにきができるよ!」というスタッフからのメッセージだったんだよー!!」
「な、なんだってー!!」

……てなわけで最終話です。
ハッキリ言って面白過ぎでした。
前半からしてもう「これ何のアニメだっけ」な勢いで復活どころか超パワーアップしたトイズでアルセーヌとハイパーバトル繰り広げてましたが。その中でもミルキィらしいギャグは随所に散りばめられており、ミルキィらしさとガチバトルが見事に融合してる……と思ったんですけどね。大量の分身アルセーヌと戦うシャロの動きとか最高だったし。
何故かお風呂なアイキャッチの後Bパート開始……した直後シリアス終了(ぉ
「ぼよよん」……って。先週書いたようにホントに目の前で正体現したのにバレてなかった会長の正体まさかの発覚……の理由が「ぼよよん」って……。まさか、毎回のルーティンギャグになってた会長の胸ぼよよんが伏線になってたとか……とか……どんな脳ミソがこんなネタ考え付くねん!!
やっぱりこのスタッフあたまおかしいよ!!(GA的……いや、まさにミルキィ的な意味で!)
でもってその場お誤魔化すために隕石落とし(ちょ! でみんな流れ星に……で冒頭で触れたように009ネタ……ああ……こころちゃんはやっぱりアイリーンちゃんにお持ち帰りされて「早く人間になりたーい」とか……。そしてそのまま地面に大激突で学院の敷地に大クレーター……で「いたーい」で済んじゃうとかどんだけですかー。ああギャグってすばらしい。そして会長の正体含むラストバトルの中身すぽーんと忘れてるミルキィホームズ。会長の「え?」が良い味。そして誤魔化して去る会長。
事件終わって、物凄い嫌そうにこころちゃんがミルキィ達を表彰。アイリーンちゃんのとこからは脱出してきたらしいです。そしてきっちりトラウマになってる模様。一体アイリーンちゃん家でこころちゃんの身にナニが……コミケでの薄い本に期待(ぉ
そしてパワーアップしたトイズをみんなに披露しようと舞台に立ち大岩を頭上から落下させるシャロ……だが、そのまま轟音立ててシャロの上に……観客沈黙……も舞台の下がぱかっと開いて「あれーおかしいなー」とか言いながら花血頭からぼろぼろ流血させながらシャロ登場。全員「ずこー」案の定とゆーか予想通りと言おうかまたもや四人のトイズ消失、視線が白いのなんのってもう。この辺の異様な可笑し味とか異常。場を取り繕うように締めようとする会長が動揺しまくりでセリフ噛みまくりの視線泳ぎまくり。今まで会長がこんなに動揺したことがあっただろーか。ここの会長の姿見るだけでも一見の価値アリと言いますか。
そして「こころちゃーんトイズなくなっちゃったよー」とこころちゃんに泣きつくシャロにお約束の「こころちゃんゆーな!」きらり! 輝く仮面! 結局最後まで引っ張りやがったなこの仮面。さながらコンビーフの缶のように。ぜひコンビーフの缶のように二期、三期、それ以降にも引っ張って欲しいものですね! そのためにも(?)二期、三期、それ以降もぜひ実現してほしいですね!
そして結局は元の鞘に。退学の猶予は春まで延期、綺麗に修復された屋根裏部屋(と新しい除湿機)。ただしちょっとだけ柔らかくなった会長。……ちょっとだけ? 森・アーティが出た後の「どっひゃー」のシーンの会長の表情とか緩み過ぎだろー(笑
それにしても会長主人公過ぎでしたね。


てなことでゲームも発売、アニメも第一期(とあえて言おう)完結ととりあえずひと段落したミルキィホームズですが(コンプエースの連載も来月最終回らしいし)、ゲームとアニメの最大の違いは言うまでも無くゲーム版の主人公小林オペラさんがアニメでは居ないこと。それが作品の構図にも大きく影響していると言えるでしょうね。
ゲームでは主人公は小林さんでミルキィの四人はそれを助ける、あるいは彼に導かれる「ヒロイン」なのに対し、アニメではまさしくミルキィの四人こそが(どんなにダメダメであっても)彼女たち自身が主体となって動き回る「主人公」であるってことですね。
もちろんどっちが良い悪いでもどっちが正しいかでもなく、媒体に合わせたより適した形というだけですが、やはりアニメの方をこういう形にしたことに関しては「正しかった」とは言っていいように思います。
そして改めてもう一度言おう。ミルキィホームズが大好きだ」と。「このアニメに出会えて本当に良かった」と。


第二期のためにもみんな買おうね!

探偵オペラミルキィホームズ(限定版) - PSP

探偵オペラミルキィホームズ(限定版) - PSP

探偵オペラミルキィホームズ(通常版) - PSP

探偵オペラミルキィホームズ(通常版) - PSP