先日のワンフェスで撮影してきたse・きらら神楽亜矢」フィギュア画像をRAW現像してみたなり。
Nikonのカメラに無料で付属しているViewNX2使用。

画像クリック→はてなフォトライフにオリジナルサイズ画像あり(6.21MB)
撮影機材は

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

Nikon スピードライト SB-700

Nikon スピードライト SB-700

撮影データ
F5.6 1/60sec ISO100 フラッシュ使用

今回はJPG(fine)&RAWで撮影していたためこうして後日改めてRAW現像が出来るのでした。
ニコンには高性能高機能なRAW現像ソフトとしてCapture NX2がありますが、無料のViewNX2でもこのくらいはイケます。まあきちんと(?)RAW現像なんてやったのはほとんど初めてなので、慣れればもっと上手くできるでしょうが今はこれが精いっぱい……。
それにしてもISO100で撮影した際のD7000の描写マジパネェです。リアルでありながら柔らかな諧調で、ショーケースのガラス一枚通してるとは思えないくらい。あとVRマイクロ85mmも期待以上と言っていい描写。こうして(普段日記に掲載するよりは大きめだが)縮小した画像で見ても中々の写りと思えるのが。
今回の亜矢はイベントの展示物という制約下の中ながら、ほとんどポートレートのつもりで撮影したので、背景もなるべくガラスケースのフレームなどが入らないよう、壁紙のみを背景に出来るアングルを可能な限り選んで撮影したりしてました。ここまで気合い入れて撮ったのはホント亜矢だけと言っていい(いや、言いきっていいな……撮影枚数マジハンパネェことになってるし)

とはいえ、今回こうして改めてRAW現像&オリジナルサイズデータを上げたのは、あくまで撮影データを最上のクォリティでやってみたらというのを試験的にやってみただけなので、今後このパターンでやるとゆーことでは流石にありません。一枚6メガの画像何枚もとかシャレにならんし(汗 だから今回はとりあえず一枚だけなのです。

さて、最近ワンフェスで展示されていたフィギュアの正式告知やら予約開始などが次第に出て来ているようで、この亜矢の告知や予約開始なども待ち遠しいところです。
ワンフェス2011冬その4(1/7神楽亜矢大特集) - 闇野神殿の日記

se・きらら 神楽亜矢 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

se・きらら 神楽亜矢 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア