FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

そんなこんなでニコンのJ1と迷ったものの初☆志☆貫☆徹☆でX10を買ってきたわけでありました。

マニアック仕様にしてみたりw ホットシューに付けてるのはニコンのP7000アンティークキットに付いてた外付け28mmファインダー。

X10ファーストショット。今回の試し撮りは亜矢にモデルになって頂きました。デフォルト仕様だと感度がオート800なのでISO800に。でもこれ室内フラッシュ無しなんだぜ……。流石に等倍拡大だと荒れも判るけどこのくらいの縮小なら全然判らないね。

フラッシュ使用。フジのスーパーiフラッシュの威力は健在と申すことであろうか。内蔵フラッシュのポン焚きでコレだぜ……? これなら外付けフラッシュも当面買わなくても大丈夫そうかな。

で、フラッシュ使用かつISO100にしてみた。低感度だとかなり綺麗ですな。コンデジとしては最大クラスの撮像センサーと余裕のある画素ピッチ、さらにフジのEXRセンサーのたまものか。とはいえ流石に感度固定だとiフラッシュの効果も弱くなるのか後ろに影が出る。

ということで寝る前の駆け足更新ですがフジX10を軽く弄ってみたトコ。まだ取説もちゃんと読んでないので機能の把握も充分ではないですが、AFも速く、写りもご覧の通りかなりのクォリティ。ただしレザーケースの使い勝手は今イチか。付けたままだと左手側の背面ボタンにかなり干渉して扱い辛くなります。カバーが要らない状況なら外しておいた方がいいかも。
figma se・きらら 神楽亜矢 制服ver.

figma se・きらら 神楽亜矢 制服ver.

FUJIFILM X10若干の使用感メモ - 闇野神殿の日記