FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

購入して数日。それほど使い倒しているってほどでもないが、それでも気になったいくつかのこと。

AFエリア選択がいまいち使い辛い。左手側の「AF」ボタンを押さないとエリア選択が立ち上がらないのはいかにも不便。P7000なら右手側のマルチセレクターとOKボタンのみにAF設定周りはぜんぶ集約され、かつ判り易く使いやすい。右手親指だけで流れるように操作できる。
Fnボタン割り当てかOKボタンでエリア選択が立ち上がってくれるといいのに。こんなことで両手使わせないでくれよ……。

あとオートエリアAFちゃんと機能してる? なんかオートエリアにしてても真ん中でしか反応しないみたいなんだけど……。ヨドのデモ機でも同じだったので個体の不具合じゃなさそうなんだけど。正直ソフト面での不具合を疑ってしまうんだが。

あと自動追尾AFもなんか変でね? 作動スイッチが十字セレクターの左側押しとか判りづらいよ! なんでOKボタンでないの? なんか全般にAF関連の操作系がおかしい。使いやすくない。練れてない。慣れとかゆーレベルじゃ絶対無い。
しかも自動追尾AF-Sでしか動作しなくてAF-Cで使えないのも変。なんだろうこのちぐはぐ感は……。

ISOオートは通常画面右下にオート上限値が表示され、半押しすると実際に設定されたISO感度の数値が出る。これはいいな。ただ画面下に半透明グレーでマスクされたような帯が出る(そこの帯部に感度、絞り、SS表示される)のはフレーミングの邪魔。

X10はハード面ではこの価格帯のコンデジとしては極めて良好だがソフト面でどうも妙な感じ。特にAF周りの操作系はどうも実用としてどうだろうと思ってしまう。常用モードはオート、セレクト、追尾のどれにしておくべきか悩ましい。

操作面でのP7000との比較としては、レンズ、ズームに関してはX10圧勝だが、軍艦部、背面での操作に関してはP7000の足元にも及ばない。つーか変。X10は背面部左手側に再生、AF、AE、WBの4つのボタンが縦に並んでるんだけど、「AF」を他の3つと一緒の比重でこんなトコに置いておくのはどうか。AFボタンって撮影時の操作頻度他の3つより10倍100倍は違うはずなんだが。

繰り返すけど、X10はハード面や写りの面はすごく良い。綺麗に撮れるし持ってるだけで楽しくなる。決してコレ買ったことが間違いだとは今でも思ってない。ただし中央一点以外のAFを使用して撮影しようとするとAF周りの操作感にすごくまごつかされる感じ。どうも操作系が合理的でない。あとオートエリアが真ん中のAFエリアだけしか点灯しないのはファームの不具合じゃないの? 点灯するのは真ん中だけで実際は周辺でも合わせてるとか変なコトしてるワケじゃないよな?


※おまけ。X10にて撮影。今日のサンクリ帰りにサンシャイン60を真下近くから。

※2追記:これ書いたあと色々弄ってたらオートエリアで中央以外のフレーム反応するようになった。ホント上書くまで頑として中央以外のフレーム反応しなかったのに。中心白壁・周辺に高コントラストのトコで何度も試したのになァ。
操作としては、「EXR」でない通常の「オートモード」に合わせてみたら周辺反応するようになって、そこからPモードに戻して見たら周辺反応するようになった。関係あるのかどうかは不明。