昨日は高尾山に行ってきたのでした。

……ええまあいきなり出オチ感漂いまくりですがほむほむは帰り間際にほんのちょっとだけしか撮ってませんよホントだよ。
フィギュア屋外撮りは心理的ハードルが異様に高いことが判りますた(滝汗

つーことでこっから本番です↓↓↓
やっぱりこの季節なので主な目当ては紅葉ですね。高尾山口駅からケーブルカー駅までの間にもちらほら見どころが。









写真だとどうってことないようだけど実際に見ると物凄い急勾配。
写真だとこの何と言うか奈落感というか地形感と言うか地面がこうごっそりえぐられている(ような錯覚)がもう一つ伝えられない感が。
都会ではこの感覚はなかなか感じられない。やっぱりこの場に立たないと。

これだとその感覚が少しは伝わりやすいかなァ?


前日の雨でできた水たまりに落ちた紅葉の葉。

108段の階段。数えながら登ったけど登りきったときは太ももパンパンに。普段の運動不足テキメンorz






地面に落ちた影が面白かったので。



山頂に着いたらなんと遠くに富士山がくっきりと。こんなにくっきり見えるとは思わなかったので嬉しい驚き。



高尾山山頂から富士山を撮る場合、300mmの画角で大体ちょうど富士山全体が画面いっぱいに収まる感じです。
登るときはD600に24-120mm、山頂では28-300mmに付け替えて撮影しました。

紅葉の向こうに富士の山。

紅葉の向こうに富士の山ぱーと2。ピントを遠景に。

ススキと紅葉と富士の山。


山頂付近は紅葉も綺麗でした。













夕日に照らされた富士山。
これなんかかなりいい感じに撮れた気が致します。





帰りには月も見えてました。

枝の間からのぞく月。




下記理由により高尾山に着いたのが昼過ぎだったのと、あまりに山頂での紅葉&富士山が素晴らしかったため、山頂で時間をとりすぎてしまい、下りは最短ルートをとらなくてはならず、下山ルートを楽しむ余裕が無かったのは残念。つーても夕暮れの山頂も素晴らしかったのでこれはまァしゃーない。
昨年行ったときは下調べせず行ったら紅葉シーズン前だったので山全体緑色一色な感じで、それはそれでいい景色ではあったが……。
それを考えれば、紅葉だけでなく思わぬ驚きの富士山まで見れたことだし、これで満足しなかったらバチが当たるだろと。

こっから一緒に持って行ったJ1で撮った分。



1インチセンサーのニコン1だってなかなか捨てたもんじゃありません。

こっからほむほむ(ぉ
ぶっちゃけJ1は普段常時携帯してるからとゆーかこのために持って行ったとゆーか。

思ってた以上に人が多く、figma取り出すのに心理的抵抗とゆーか恥ずかしさが大きく、薄暗くなりはじめてから取り出したのでシャッタースピードが稼ぎ切れずブレ続出。左手でほむほむ持って右手だけでJ1持って撮ったのでどうしてもね……。つーか想定より背景ボケが大きかったとゆーか。背景がボケ過ぎて紅葉だかなんだかわからんとゆーか(汗





今回のメイン機材はニコンD600+Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRNikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで。
登りルートでは広角重視で24-120mm、山頂に着いてからは富士山&紅葉をアップで撮るため28-300mmに付け替え。あとはJ1をちょいと。
D600はFXとしてはやはり軽快です。レンズの分でちょっと重くなりましたがD700使ってたときより確実に軽い。画質の方も2400万画素は充分過ぎるほど高精細で、FXならではの余裕とあいまって素晴らしい画を出して来てくれました。
フィールドでの操作性も良好。フォーカスポイントの狭さもそんなに気にするほどではなく。今後もD600は長く愛用できそうでその辺も嬉しいトコ。

ところで。
実は高尾山に行く前に新宿バルト9にて午前8時50分上映分の劇場版まどか後編を観ていたのです(マテコラ
高尾山に着いたのが昼過ぎなのはこのためなのでしたーははは(滝汗
もう後編だけで8回目なので感想もへったくれもないですがまた泣きましたわ。本当になんど観ても飽きないでェ……。
しかし叛逆の物語予告はまだ細かな情報が読み切れてないので新たな発見もちらほら。
前回気付いて今回改めて確認したけど、マミさんと戦ってると思しきほむほむはまだ銃器使ってるっぽい? ばばばっ、という感じのマズルフラッシュが見えたので弓矢だけで戦ってるわけじゃないのか。使い慣れているであろうことと魔力を消費しないことで銃器も相変わらず併用しているのかな? 問題は盾が無くなったから収納をどうしているのかと……入手先だよなァ(笑
あと、予告における「魔法少女まどか☆マギカ」のメインタイトルロゴが紫色になっていたのに気付く。今回の総集編前後篇のメインロゴはピンク色。ピンクと紫が誰のイメージカラーなのかはファンの皆様ご存知の通り。予告の内容も相まってますますほむらちゃんの実質主人公っぷりがですネ。

そして来場者特典のクリアファイル貰いましたわーい。ホムラチャンカワイイヨホムラチャン。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら