まずは季節がらメイン目的ともいえるバラ園ですよー。
満開のバラは見応え撮り応え充分で平日にもかかわらず大勢の人が見たり写真撮ったりしてました。


























噴水




大温室。
サボテン

……なにこの水木しげる先生の漫画で「ポワッ」とか擬音が付いてそうな










パパイヤが実をつけてる


パピルス

蓮とくしう。綺麗。






























その他いろいろ











まだ緑色の紅葉。秋になったらまた来たくなるな!




絵になるなあ。


園内の池にはカモさん二羽とでっかい鯉がいっぱい。










水の中だから鮮明さには限度がありますが。








鯉は途中からオートエリアAFで追ってました。案外アテになることにかるい驚き。結構頭部から胴体真ん中くらいにフォーカスポイントが喰いついてくれるんですよ。水中で魚なのに。
カメさんもいたお。

おまけ
当夜の月。

おまけ2
植物園引き上げたあとアキバ行ったんですが(まてその行動はおかしくないか)、前回24-85mmでいまいちだった魂ショールームセラムンフィギュアーツをリベンジ。28-300mmだと周辺でもピンが来る……。



……いやそのアキバには通販だとどこも全滅なねんどろ西住殿の予約のために行ったんですよぉ(いやだからなぜその日に行く)

今回の機材はほぼこれで。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

行った最初の数枚は24-120mmも試したけど結局望遠が欲しくなって28-300mmに付け換え、最後までこれで通してしまいました。
流石にこの組み合わせだとある程度重くなるけどD700で同様の組み合わせするよりはまあ軽いです。高尾山のときも思ったけど、本当にD600は操作性が良い。設定変更などの扱いにストレスを感じないですな。画質の方も良好ですし。
28-300mmはさすがに背景のボケはやや煩雑ですが解像には驚くほど文句がなく使いやすい。FXを使う限り手放すことなど考えられそうにない感。
思えば前回神代植物公園行ったのはメインカメラがD80だった頃だからずいぶん久々だったことに。季節を変えてまた行きたいですな。