今日とらで

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)

を購入。一時はどうなることかと思いましたが普通に山積みされておりました。2巻発売後ファンになってきらら買い始めて…………長かったなあ。(しみじみ)三キャプも再開してくんないかなあ。こっちもトリコロに劣らず大好きになってしまってますんでねー。
そういや自宅近くの書店にも普通に置いてあったなあ。(一般書店のくせにコミケカタログ置くようなとこですが)
それにしても特典の「稀刊ツエルブ」……本体の単行本より分厚いやん!!
トリコロの単行本に収録されなかった単発ネタの回や昔の未単行本化作品などてんこ盛り。どう考えてもこっちを買うべきです。本当に(ry
あー、でも通常版も通常版で買っちゃうんだろうなあ。だってカバーg
まあ無事単行本も出たことなので、本誌連載の再開も近い……と思うので。思うので。思うので……


んで、今さらな気も致しますが日曜日は強風に飛ばされそうになりながら初ワンフェスに行って参りましたのであります。主な目的は限定フィグマこなたと写真撮影とか。しかし当日は疲れのあまり帰ってきてすぐ風呂入って寝てしまい、さらに昨日今日と毎度ながらの超勤で更新とかするどころではなかったのでやっと今夜更新。(とりあえずですが)
ちなみにフィグマこなたは入手出来ずorz
まあhttp://www.goodsmile.info/wf/wh7/buy.htmlから3/2までは通販可なのでこちらの方で申し込みましたが。(でも発送6月)
……これがあったせいで油断したことは否定できませんが。
そのあとコトブキヤの限定ミルファまで買い逃す(しかもほとんど寸前で完売orz)始末。
仕方ないのでってことでもないですが以後は色々と各ブースの展示物など撮影して回ることに。それにしても、ワンフェスは実際に参加するのは初めてでしたが、コミケともまた違った雰囲気でなかなか凄いものがありました。なんというかもの凄いカオス空間と申しましょうか。
ちなみに、機材の方は取り回しを優先してかなり絞り込み、

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 ブラック ボディ D40B

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 ブラック ボディ D40B

に先日発売されたばかりのに前半は
Nikon スピードライト SB-800

Nikon スピードライト SB-800

後半は
Nikon スピードライト SB-400

Nikon スピードライト SB-400

に付け替えて撮影。
なんだかんだで数時間歩き回って500枚少々を撮ってしまいました。写真の出来についてはまあこの手のイベントはほぼ初に近いのでとにかくまともに写ってれば良いくらいのつもりで。
とはいえD40は充分な性能で応えてくれました。実際、あの混雑の中で使うと小さく軽いD40の威力を実感します。両手にすっぽり収まるサイズは絶妙なバランスで、バッテリも激持ちでフル充電で開始から帰宅後までまだ余裕。18-55ではやや望遠側が物足りない感はあったもののVRの安心感は絶大で、フラッシュ撮影であることも含め、ブレの心配を全くと言っていいほどせずに済みました。
ちなみにVR18-55ミリについては、VRなしの旧キットレンズよりいくらか太く重くなったものの、それでも充分に小さく軽く、D40との相性は良好。VRの効きも良好でした。表面処理がカメラボディと同様の梨地仕上げになり、やや高級感が増していたりします。余談ですがレンズフードも旧キットレンズから変更になっており、レンズ購入時フードが品切れのため旧フードを暫定的に装着して使用。ヨドバシの店員さんによると、旧フードは広角側でけられが発生する「場合がある」とのことでしたが、問題なく使用できました。ただし、レンズの太さが増しているため、収納時逆付けするとフードのカップ内に鏡筒が収まらなくなります。
しかし、一眼もD80D40の二台体制だと、ついつい持ち出したりするのは高機能なD80の方になりがちでしたが、こうして思い切って絞って使ってみて改めてD40に惚れ直し。全くもって可愛い奴です。ちなみに途中スピードライトをSB-800からSB-400に付け替えたのは縦位置時の横張り出しが邪魔だったせい……調光コードでブラケットすれば良かったといえば良かったんでしょうが、今回はコンパクトさを優先したため持参せず。まあそれはそれであの状況下では正解だったとも。次回以降もし参加する機会があれば今回の反省を活かしてみたいとこです。
しかし今日の更新はワンフェスのことよりカメラの話ばっかりだな(汗
とりあえず撮った写真はまだまともに確認も出来ていないので、明日以降機会ができたらいくらかアップするかもです。