今日、23日よりドイツはケルンにてフォトキナ開催とのことで、各メーカーさんより色々と新製品などが発表になる、というかなった様子。
個人的に最注目なのはどうしてもこれ
ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル
になるのは仕方のないところでありませう。とはいうものの流石に即購入とはいかないですが。
35ミリF2Gなら考えましたけど。まあ、これが出たということは単焦点ニッコールレンズのAF-Sリニューアルがいよいよ始まったということで、今後に期待、といったところですかな。
オリンパス、マイクロフォーサーズ試作モックアップを展示
あと注目したいのはこれですかね。
パナのG1が良くも悪くもミラー無し一眼だったのにこの一目で判る迷いの無いすぱっとしたコンセプトで出してきたオリンパスに拍手を送りたい。
モック画像見た瞬間キタ━(゚∀゚)━!!!!! と思いましたなこれは。これぞ発表以来求められていたマイクロフォーサーズのあるべき姿でしょう。
あとは実際に製品にどこまでこのコンセプトが活かされるのかどうかですかな。
ペンタックス、APS-Cセンサーで最小ボディの「K-m」
あと密かに気になってるのがこれ。
ペンタックスではK100D以来で最も気になってると言っていいかも。
小型ボディでパンケーキや標準系マクロで手ブレ補正が効かせられるってのがいい。
買うかと言われるとニコンでシステム揃えてる身としては微妙なんだけどね……いいなあ小型ボディにパンケーキで手ブレ補正……これはニコンでは現状得られないですからな。せめてVRなどと無茶は言わんがAF-Sのパンケーキが出てくれればなあ。30ミリF2.8くらいで。オリのパンケーキだってモーター内蔵なんだし……
45ミリF2.8PじゃDXだと微妙に長いんだよなあ。