(せーの)
なんじゃアこりゃァあアああああああッッッッ!!!!(褒め言葉)

なんか……なんか色々ととんでもねェことになり過ぎな第一話でありました。なんつーか一話まるごと使ったプロモムービー?
冒頭、原作のあの兜甲児の口上イントロから入ったのは嬉しいとこでありました。
しかし次の瞬間いきなり暗黒大将軍だし光子力研究所壊滅だしマジンガー軍団だしピグマン子爵は……ええと、ジム・マジンガに見えるんですけど……?(勘違いじゃなければ)
ストーリーを追うとかじゃなくて思いついたままクライマックスシーンだけぶち込んでごった煮にしたみたいですな。いやもう第一話からなにやってんですかほんと。さらにまさかのZマジンガー(Z神)まで出るわ剣造博士も出るわ奴の名はブレイド(剣、ね……)だわグレートだわでこれからマジどうなるんですかこの作品(笑)

それはそれとして今回のマジンガーZのリニューアルデザインは個人的に大好物なので良し。
適度に原作のイメージを踏まえつつがっしりと、しかし真(チェンジ)ゲッターのゲッター1ほど極端でなく(あれはあれでゲッター的にはアリ)、基本シンプルなラインで上手くまとめてあります。
ベースデザインは以前出たマジンガーアンソロジー石川賢先生が描かれたものを基本にリニューアルしたとのこと。そういえばあれの敵キャラ「ケドラ」もしっかり登場してましたね。
しかし新ギミックはやはり噂通りスクランダー装備でマジンガーごとロケットパンチに変形の「ビッグバンパンチ」でしたな。ハッタリが効いてますなあ。

超合金魂 GX-45 マジンガーZ

超合金魂 GX-45 マジンガーZ

の新超合金魂スクランダーは、現状発表されている内容の限りでは、通常スタイルのストレート羽根のもののみのように思われます。
DX超合金魂 マジンガーZ
によるとちゃんと発売はされるとのことですが、どういう形になるんですかねえ。

本編は次回からとのことですが……この際第一話はいったん忘れた方がいいかも? 全然違う展開になったりしそうで怖い(笑)