ある意味まさに衝撃だった第一話から一週間。今回実質第一話です。
OPは今回より。前回はタイトルだけ出ていて、どうなることかと思いましたがまあ聴いてみて一安心?
さて、前回冒頭、暗黒大将軍に突っ込んでいった後のような場面より、甲児が今までの物語を走馬燈のように見るかのように本編へ。
十蔵博士が例のマッドなイメージ対しかなりコミカルなキャラとして描かれておりましたが、原作から考えるならあれはアリでしょう。なんだかんだで甲児たちが慕っている祖父なわけですから。
まあ出番が少なかった上にあの「神にも悪魔にもなれる」のインパクトが凄いですからねえ。今回のアニメではしばらく生存するらしいとゆー話も聞きましたが本当かな?
甲児を監視するさやかに甲児を狙うボス。シローを拉致されてボスに勝負を挑まれるが、十蔵博士の顔をバカにされてキレる。うゎ凶悪。そこに機械獣……というよりミケーネの戦闘ロボと言った方が良さそうなのが襲撃をかけてくる。この辺からたたみかけるようにアフロダイの登場と空中大回転キック、パイルダーの発進、バイクでジャンプして乗り移ったりとこの辺は流石に現代なりにスピード感あふれる展開。どのみち旧作をなぞるだけじゃ新作作ってもしょうがないので、この調子でガンガン行ってもらいたいですな。そしてパイルダー発進口から突入した鉄仮面軍団の前に、パイルダー無しの頭部に乗った十蔵博士が。そしてそのまま起動……屋敷を破壊して甲児の前に遂に現れるマジンガーZ。カコイイ!!

追記:二話放映直前に第一話、つい今しがた第二話の配信版を見たのですが、放映版だと時間の都合でカットされたいくつかのシーンが追加されてるのですな。
特に二話ラスト、なんとZ神のエピソードが!!
放映版だけでなく配信版もちゃんと見ておく必要がありますなこれは。