• 入稿してからまた仕事がちと忙しくなって更新できなかったうちに色々あったり久々に原稿以外の絵を描いてみたりとかそんな感じで。


久々に普段着夜見子をカラーで。力強い視線で、かつ可愛くを目指して見たり。
ぴくしぶに大きいのを上げてます。

figma TVアニメらき☆すた 柊つかさ 夏服ver.

figma TVアニメらき☆すた 柊つかさ 夏服ver.

figma TVアニメらき☆すた 高良みゆき 夏服ver.

figma TVアニメらき☆すた 高良みゆき 夏服ver.

やはり注目はつかさに付属のひよりんヘッド&みwikiさんのみなみヘッドか。
夏服こなた付属のゆーちゃんヘッドが笑顔はいいんだが閉じ目なのが難だったので心配だったがこちら二つは普通の顔でひと安心。
あと顔といえばようやくみwikiさんの「普通の笑顔」が付いたこと……あと、やはりつかさのもう一つの顔はつかさらしい満面の笑顔で欲しかったなあ。
ともあれボディ換装とはいえfigmaでひよりんが手にできる日がようやく……(感涙)
残るはかがみんですが、ワンフェスで見たところつかさ&みwikiさんの翌月の予定とのこと。パティかヴァあたりの頭部が付くのかな?

  • ということで先週は久々のワンフェスに行ってきたわけなのでした。

今回の装備は以下のラインナップで。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon マルチパワーバッテリー MB-D80 (D80用)

Nikon マルチパワーバッテリー MB-D80 (D80用)

Nikon フラッシュ スピードライト SB-600

Nikon フラッシュ スピードライト SB-600

機材選択としては考えに考え抜いただけに、現状これ以上は望めない使い勝手と機能性を実現できたと考えてはいますが、いざ帰宅して撮ってきたものを見るとやはり明らかに自分の腕のせいでショボーンな結果になっていたものが少なくないのが残念なとこ。
とはいえ、D90の3D-トラッキングの威力は期待通り絶大。レンズ選択も現状ベスト。反省点としては、単写だとフォーカスが一枚ごとにリセットされるので、低速でいいから連写にしておくべきだったかも知れないなあとか。あとフラッシュが使えなかった場面でのホワイトバランスとかVRを過信しすぎないようにすることとかそんなとこか。
それと機材リストの最後に挙げたゲイリーフォンの「オリガミ」。これが役に立ってくれました。通常クリップオンストロボを装着した状態だと縦位置でストロボの発光位置は真横にきてしまいます。これは発光部を常に上方に向けた状態で光を拡散してくれるため、縦位置にしても発光部分がいくらかではありますがななめ上に置けるんですね。
実際拡散効果もそこそこはあり、かつブラケットやTTLコードを使うよりはるかに軽量化を図れることは大きいと言えそうです。次の機会も基本装備はこれらか、それに準ずるもので行けそうだと実感。

アルターさんよりシャマルさん&犬……

ゴールデン⑨。ちょお吹いた。

はるみねーしょんよりはるみ。

アクションアリスさん。ちょっとかこいい。

ドリームハンター麗夢。懐かしいなあ。

アリスさん。可愛い。

早苗さん。こちらも可愛い。

かわ☆

いい☆
おすわりミクでした。
他にもまあ色々撮ったんですがとりあえずこんなとこで……

ニコン、動画記録/編集機能を搭載した「D300S」 - デジカメ Watch Watch
ニコン、“ガイド機能”装備のエントリーモデル「D3000」 - デジカメ Watch Watch
ニコン、「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」をリニューアル - デジカメ Watch Watch
ニコン、VR II搭載の「AF-S 70-200mm F2.8 G VR II」 - デジカメ Watch Watch
ということでD300の後継D300sD60の後継クラスと言えるD3000が同時発表。
D300sはDムービーが付いた以外にも、マルチセレクターの中心にOKボタンが付いたりライブビューボタンが独立設置されたりと地味ながらD300の完成度をより高めて参りました。スペックデータに現れていない部分でも、高感度のD90と同等以上への向上や3D‐トラッキングや51点AFのアルゴリズム改善等を期待したいとこです。
ちなみにヨド価格はD300の初登場時より1万円程度安いようです。
正直……かなり欲しいです。流石に価格で躊躇せざるを得ないんですけどねー……とはいえ全く手が出ないほどでもないのが悩ましいところ。
D3000の方は……安ッ! と思わず叫んでしまいそうに。まさか発売即この価格とは……しかも発売同時キャッシュバックキャンペーンまでとは。機能的にはD60のAFをD5000並の11点&3D‐トラッキング付きにしてガイド機能を充実させたといった感じです。ライブビュー&Dムービーも無しでD200D80D40XD60と受け継がれてきた1020万画素CCD搭載とシンプルながら撮影機能自体は高水準というところ。D60が出てからもすでに1年半が経っていることを考えれば高感度性能も少なくともD40程度かそれ以上になっていてもおかしくないと考えられそう。D40に代わる低価格&必要充分にしてシンプルな機種として期待。
ぶっちゃけてしまえばハッキリ言って両方欲しいんですが……(汗)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK