2009-11-03 - 闇野神殿の日記
で書いたD300sの感度自動制御の件の続き。
ニコンサイトのQ&Aにて二度ほどやりとりをしまして、前回書いた内容がやはりD300sからの仕様であることは確認しましたが、もうひとつ満足行く回答が得られなかったため、改めて電話にて問い合わせを行いました。
Q&Aに出した問い合わせ内容を参照頂いた上で、使い勝手や使用法等かなり突っ込んだところまで詳細に意見を出しておきました。
最終的な希望としては新設定もあっていいが、ファームアップにて前機種までの設定もきちんと選べるようにすること、以後の機種でもちゃんとそう出来るようにすること。
とにかくカメラがきちんとこちらの意図を尊重してくれるようになってくれればいいんです。
大体上位機種に乗り換えてユーザーの自由度が狭くなるなんてことは言語道断なわけで。
果たしてたかが一ユーザーの意見をどこまで聞き入れてくれるかは不明ですが、言うだけのことは言ったつもり。
しかし、これが解決せんことにはD300s(だけでなく、以後発売されるであろう全てのニコン機)は使うに使えないんだよな……