先日から幾度か書いていたD300sの感度自動制御関連について。
結局のところは先日書いたように現状ファームアップの見込みは無いようです。将来的にはもちろんわかりませんし、私としてもこの件については訴えていきたいとは思っています。
とはいえ、現に新仕様のD300sは買ってしまっていて……
で、結論。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK

売店さまのご厚意(ほんとに感謝の極みです)で返品を認めて頂きまして。代わりと申しますかD300sボディをそっくりそのまま入れ替えるかたちで付属品も再購入。
何と言いますか、馴染みの店で買うことの有り難さを今回しみじみと感じました。買ってからの相談にもいろいろ乗っていただいてましたし。他のところで買っていたらこうは行かなかったでしょう。

ということでファーストショット。

さすがにここまで縮小するとその良さも伝わりにくいでしょうがまあ初撮り記念(笑)つーことで。
D300sのときにも感じていたことですが、51点の3D-トラッキングはフォーカスポイントに捉える対象が小さいとD90の11点より迷いやすいようです。その辺はまあ使いこなしでどうにでもなりそう。フォーカスポイントの移動もやりやすいし。
それにしても恐るべしは高感度の凄さ。ISO3200でも結構見れる画像を出してきてくれる。そして低感度時でも心なしかこれまでのDXフォーマット機よりなめらかな画像が得られている気がします。まあまだ試し撮りをいくらかした程度ですが。当然感度自動制御も私の望む旧仕様。
あとキットレンズになっているのがVR24-120ミリ。今となってはAF-SのVR付きとしては旧型に近いポジション。とはいえ現状FXで使える標準ズームとなると手が出やすいのはこのくらいしかないのが現状。DX使ってたころはさほど気にしていなかったが、いざFXを手にするとなると重大になって参ります。
現状キット以外でFXに使えるのが60ミリマイクロしか持ってない……DX35mmF1.8買ってから35mmF2D下取りに出したこと今さら後悔したりして……まああのときはこんなに早くFXに逝くとは思ってなかったしなー。
ともかく、FX対応の新標準ズームの理想としては、ズーム倍率は多少下がってもいいので24ミリスタート、明るさもF4通しか、でなくてもF3.5〜4.5程度に抑えて最短撮影距離40センチ以内、もちろんVR付きかつ画質的にDX16-85VRに迫るモノ、サイズは24-120と同等か多少小さめ、10万円以内(できれば実売8万以内)あたりで欲しいです。いやもうそんなん出してくれたら即座に飛びつきますよ実際。24-70は流石に高い&デカいので……

まあ、もうD700まで買ってしまえば、あとは当分はレンズのことだけ考えていればいいな、と思う次第……
とはいうものの、当然ながらD300sより値が張るのは言うまでもない訳で。しかも想定外のFX。使用頻度の少ないDXレンズをいくらか手放す必要が出て参りました。数日中にマップカメラあたりに持っていかねば。でもD90&16-85は手放せないよ!