• 先日書いた通りDXレンズをいくらか下取りに出しに逝って参りました。で、中野フジヤで下取り交換10%値引きをしていたおかげで

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

を差額一万少々で購入。まあこれくらいなら、ということで。やはりFXで使える明るい単焦点一本くらいは持っておきたいので。AF-Sの50mmF1.4Gは流石に値が張りますしなあ。あと距離目盛りが通常のAFレンズみたいに窓の中じゃなくピントリングに刻んであるのがMFレンズっぽくてカコイイですな。
しかし、解放F1.8で近接撮影すると流石にピントが薄過ぎですな。フィギュアの顔にピン合わすと頭部の輪郭がボケ始めますw やはりF2.8くらいには絞らないと厳しいですが、まあこれは当然っちゃ当然なのでw
それにしても、これを付けた状態だとD700でさえ結構軽く感じられるのがいいですねえ。

  • 最近読んで無茶苦茶面白かったラノベ

僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

何と申しますか……タイトルからしてもうアレですが。
キーワードは「残念」w
見てくれは良いが中身が残念なヒロインたちと中身はまともだが見てくれがヤンキーな主人公(ただしギャグセンスは残念)が友達を作ろうと設立した「隣人部」での残念な日常をだらだらと描いた内容……なんですが。
そのだらだらっぷりとゆーか残念っぷりが面白過ぎます。どのくらい面白かったかとゆーと二冊まとめて買ってから立て続けに三回読み返したくらい。メインヒロイン二人が開始10ページでいきなりゲロ吐くわレ○プだのう○こだの連呼する奴らばかりだわ二巻から本格的に登場するめがねっ娘腐女子の変態っぷりがなんつーか凄過ぎるわ。どのくらい、そしてどんな風に凄いのかはぜひ読んで頂きたい。リレー小説の回のハジけっぷりときたらもう……電車の中で読むのが危険過ぎます。
ヒロイン達の微妙なラブコメ模様も結構見もので三巻以降が楽しみです。