前回から約一週間経ちましたが現在のとこD700後継機をはじめとしたニコンの新製品発表は無いですねえ。
とはいうものの、
NIKKORレンズ | ニコンイメージング
こっそりD700のキットレンズでもあった、AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDが生産を終了していました。決して価格コムだので言われるほど悪いレンズじゃないと思うのですが、古いレンズには違いないので(光学性能だけでなく、VRが旧仕様の3段、防塵防滴仕様ではないなど)、FXの標準となる新しいレンズは待ち望まれていたと思います。24-70はでかい、高いに加えてVR無しなので……。

ともあれ、これでいよいよこのレンジの新しいレンズの登場がそろそろ近いのかなーという気はします。
理想は24-105〜120mmでできればF4通し、最短撮影距離が50cmを切ってくれること。最短撮影距離38cmを実現してくれるなら望遠端85mmくらいでも可。ナノクリは値段があまりにはね上がるようなら無くても構わないと思います。で、実売は10万円以内で収めてもらえれば……といったとこでしょうか。そんなに無茶振りじゃないよね? あとは……現在のこのクラスの標準的仕様(VR2、防塵防滴等)を満たしていてくれることと、まあ少しでも早く出してもらえれば……現時点で発表されてない時点で夏ワンフェス投入はまず不可でしょうけど……。
実際ワンフェス投入機材をどうするか悩み所です。いっそD700+マイクロ105mm+SB-600、D90+16-85mm+SB-800の2台体制とか……その場合オリガミをもう一つ買っておかんといかんかな……って重さ(&暑さ)で死ぬわい!(ぉ