とりあえず思いついて月撮ってみた。望遠使う機会って意外とないものなので……。
とはいえVRのおかげで手持ちでもらくちん。手すりに肘は置いてなるべく固定するようにはしたけどね。

D90+VR70-300mm
中央重点測光&絞り優先オート
F11・1/60sec 露出補正-1.3
等倍切り抜き

いまいちシャープさに欠けるのはレンズの限界か大気中に湿気が多いせいか。多分後者かな? 肉眼だと月の周囲に微妙にもやがかかってた気もするしね。あと、もう少し露出マイナスに振ってみても良かったかも。もっと湿気の少ないときにまた挑戦してみようかな。

  • 以下少し毒分アリ

ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”レンズ交換式デジタルカメラ「α55」「α33」 - デジカメ Watch Watch
キヤノン、EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」 - デジカメ Watch Watch
ここ数日のうちに色々と発表になったわけですが……話題性ということだけではSONYの圧勝かな?
まあ私はNikonがあればそれで充分なのでそれほど強い関心があるって程じゃないんですが……
SONYからのα二機種はいわゆる半透過ミラーによる高速連写が売りの機種。昔プロ用の特殊仕様でNikonのF2やキヤノンのF-1などにこういったペリクルミラーが採用された機種が作られたことがありまして、秒13コマだの14コマだのという現在のD3だの1Dシリーズだのをはるかに超える高速連写が可能なカメラがあったのですね。(カメラの写真見ると通常のカメラボディの三倍くらいある高さのモータードライブが下にくっついててなかなか壮観w)それは通常一眼レフにある可動ミラーを半透過にし、レンズを通って来た光をフィルムとファインダーに分けることでミラーのばたこんという動きを無くしたことで実現されていたものでした。
α55もそれによりエントリークラスでありながら(絞りなどの条件に相当の制限はあるようですが)秒10コマを実現した訳ですね。
ただし、記事を見ると、これのファインダーは通常の一眼レフのような光学ファインダーではなくEVF(電子ビューファインダー)になっているのですね。果たして高速連写の際にどの程度の動体追従性能を持っているのかやや疑問を残す仕様です。また、半透過ミラーということは、撮像素子に届く光も減衰することになります。上記F2やF-1の高速機でも「ファインダーは暗く、フィルムに届く光も減る」という弱点があったそうです。SONYの方では高感度性能の向上で対応するつもりらしいですが……。また、レンズと撮像素子の間に半透過ミラーというある意味「余計なモノ」が入ることによる画質の低下はどうなのか? という疑問も感じます。レンズの前に付けるプロテクトフィルターでさえ神経質になる人もいますが、前側よりも画質に与える影響が大きいとされる後側に、露出倍数に影響がある光学材が挟まることによる影響はどの程度なのでしょうか? 少なくとも皆無ではないはずですが、実用上いくらかでも影響が出る可能性があるのかは気にならずにはいられないところです。
もちろん、このα55を否定したいわけではなく、単に疑問に思ったことを書いただけですので念のため。SONYならではの興味深い機種だとは思います。ただし疑問は疑問、というだけのことですので誤解無きようお願い致します。

……で、60D。なんか目新しいところがバリアングルくらいしか無いとか前機種50Dよりスペックダウンしてるとかで、価格.comとかでもさんざんな感じですが……
まあカメラはそれ自体で評価すべきだと思うので、その観点からすれば決して悪い機種ではないと思うんですがね……。APS-Cで1800万画素は過剰だとは思うものの、おおむねD90と同じくらいのランクでそこそこバランスは悪くないようには思います。それでも現行のラインナップ上でのバランスはよろしくないみたいですが……上位機種のはずの7Dの現在の価格と大差ないとかは流石にどうかと思わざるを……D90D300sは相応の価格差はありますし。60Dが下がれば……という意見はあるでしょうが、今現在ほとんど差がない(下手すると逆転されている)以上、「下がるまで誰が買うのか」という話にさえなり兼ねないでしょう。
また、評判の悪さの理由としてはやはりこれまでのシリーズから明らかにランクダウンしたことが大きいでしょう。キヤノンは従来の二桁Dのシリーズを現在のNikonでいうD300sD90に相当するランクに分割し、7Dで少し上げ、60Dで少し下げようとしたのでしょうが? しかし、これが「60D」ではなく別の新しいラインナップを想起させる名前で出ていればここまで落胆はされなかったと思うんですがね? 連写速度が減ったりプラボディになったり……これだって新しいラインナップとしてなら、「Kissより早く、7Dより軽く」と見てもらうことだって出来たんじゃないでしょうかね。

……ただ、個人的な意見としては、この60Dって……本来なら「D90の仮想後継機」を対抗機種とすべきところを、「現行のD90を対抗機種として」開発してしまったような気がするんですがどうでしょう?(前機種から進歩のない9点AFとか見ると……)