機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
9月18日いよいよ公開なわけですが、当日と翌日は仕事で日勤……上映時間によっては帰りに観ていくことも不可能ではなさそうですが……混むだろうなあ。出来れば一日でも早く観たいものです。

  • D90後継機D7000とCOOLPIX P7000が今月発表との噂で持ちきりのようです。

ヨーロッパのニコン公式サイトがD7000とCOOLPIX P7000の発表を準備中? - デジカメinfo
Recap - Nikon Rumors
しかし噂になってるD7000のスペックについては少々眉つばな気がしてます。
だってさぁー……

Nikon D7000:

* 100% viewfinder
* Dual SD memory card slots
* Magnesium-alloy body
* 16.2MP CMOS sensor (DX)
* Expeed 2
* 1080 HD video @24p | 720 @30p (not sure about those)
* 20 min video recording (up from 5min on the D90)
* Save images from video (similar to the D3s)
* AF during video
* Stereo mic input for video
* 6 fps
* Virtual horizon (like the D300s)
* One touch video and/or live view (similar to the D3100)
* Improved ISO range: 100-25600
* 39 AF points
* Wireless flash
* Weather proof (like the D300s)
* New battery system
* Expected price: $1199 for body only
* Update: no swivel display

値段と性能が上方に釣り合わなさすぎるだろーこれじゃー! ほとんどD300に匹敵してるんですけどー!
つーことで流石に真に受けるには無理があると……思ってます。下手に期待してハズしたら落胆も大きいですしねえ。
でもホントにこれで出たら凄いだろうなあ……。
まあ毎度言ってることではありますが、感度自動制御がもし(つーか、多分)新仕様のままだとこれだけ凄いスペックでもいまいち胸に響きにくいんですけどねえ……。まあ少なくともFXであるD700置き換え対象にはなりませんから、すぐさまの購入対象にはなり得ないので気楽に待っておきますわ。マグボディだとするなら重さも増すでしょうからD90置き換えとしても要検討になるだろうし。それに今年の本命はあくまで

ですんで。

素数を1010万画素に減らしたハイエンドコンデジのようで、見たところスペックも悪くなく、まあそこそこ気になる存在ではあるんですが、ただ、たった一言だけ……。
バッテリーはEN-EL5からいい加減アップデートしてもらいたい
です。
これまで何度いくつかは気になるものもあったPシリーズをEN-EL5のために見送って来たことか。いったい何年この旧式バッテリーを使い続けるつもりなのか。そりゃー付属品に互換性があるのは(一般的には)良いことでしょーがそれにも限度があるとゆーか。このクラスのコンデジで旧式バッテリーのせいで撮影枚数がたった200なんまいとかふんとにもうえーかげんにしてください。P7000に言いたいことは……これだけです……。

  • 花×華もうそろそろ二巻目が出ます。

花×華 (電撃文庫)

花×華 (電撃文庫)

花×華〈2〉 (電撃文庫)

花×華〈2〉 (電撃文庫)

一巻目発売してすぐ読んで、結構気に入ってたので二巻目の発売は嬉しかったり。先日また読み返したし。
主人公が開始早々二人の美少女から告白されて双方からベタ惚れ状態で争奪戦に
という超絶ファンタジー(ぉ さえ乗り越えられればとても気持ちのいいラブコメです。
……なんか褒めてるような気がしなくなってきましたが、ふたりの「はな」と主人公の行動が爽やかでホント良いです。
明日あたり買えるかな?