ロリ上級生……それは、主人公の上級生にもかかわらず、外見的にも性格的にも年下、つーかロリにしか見えない娘のことを指す。
さあ、めくるめくロリ上級生の世界へと招待しようとか何とか言ってみちゃったりなんかしてもう。

えむえむっ! (MF文庫J)

えむえむっ! (MF文庫J)

えむえむっ!2 (MF文庫J)えむえむっ!〈3〉 (MF文庫)えむえむっ!4 (MF文庫J)
えむえむっ!5 (MF文庫J)えむえむっ!〈6〉 (MF文庫J)えむえむっ! 7 (MF文庫 J ま 1-10)
えむえむっ! 8 (MF文庫J ま 1-11)えむえむっ! 8.5 (MF文庫J)えむえむっ!〈9〉 (MF文庫J)
えむえむっ! 9.5 (MF文庫J)えむえむっ! 10 (MF文庫J)
こちらはつい先日紹介したばかりですが、第二ボランティア部部長・石動美緒がロリ上級生。今回の日記を書かせる気になった元凶(ぉ
傍若無人で自称神様でドS。最新刊近くでは主人公ラヴで略奪愛を目指す……でもドS。
だ が 可 愛 い。

生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
アニメ化もされてかなり有名だと思いますが、生徒会長桜野くりむがロリ上級生。ここに紹介した中ではいろんな意味で(特に精神的に)ロリ度が高いような。
最新刊ではこれまで語られなかった会長の過去話がついに。しかしまあ帯にもあったがいろんな意味で『下剋上』だったなァ……。
本編の方が次巻で完結とのことですが、番外編シリーズの方は曜日が埋まるまで続くそうです。

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)

GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ)3 (ガガガ文庫)
最近のお気に入りのひとつ。四コマ小説……それは、四コママンガとラノベを組み合わせたまったく新しいなんたらかんたら(ぉ
全編が一巻あたり一本4ページ×30本で構成された『四コマ小説』。特に大きな事件が起こるでもなく変な部活『GJ部』(ぐっじょぶ)でのまったりとした日常を描く。部長の天使真央(あまつかまお)がロリ上級生に相当。えらそう、すぐ噛みつく、ちゅーのあるマンガ、ラノベが読めない、でもお姫様だっこ大好きななにこの可愛すぎる生き物。やべェ。

れでぃ×ばと! (電撃文庫)

れでぃ×ばと! (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈2〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈3〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈4〉 (電撃文庫)
れでぃ×ばと!〈5〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈6〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈7〉 (電撃文庫)
れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈9〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)
れでぃ×ばと!〈11〉 (電撃文庫)
これもアニメ化して、まあ色々とえらいことになってた(笑)作品でした。合法ロリ先輩こと桜沢みみな先輩がロリ上級生。外見的には最強クラスのロリ度を誇っている感が(汗
個人的には大地一押しなんですけどねー(汗 こちらは男装ロリ同級生とかもう何と言いますか(滝汗

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 6 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)
そういえばぽぷら先輩はかたなし君の学校の先輩でもあるのでしたね。ここに紹介した中では唯一の巨乳……果たして巨乳キャラをロリ上級生と呼んでいいのか……ぐぬぬ
まあ作品が面白いので問題ないのですが。

それにしても、『ロリ同級生』くらいなら珍しくはないのですが、これが『ロリ上級生』になるとかなり少なくなる気が致します。
今日これ書き始めるまではもっと居たような気がしてたんですが……ド忘れまくりなだけかもですけどね。
ところで、以上に挙げたロリ上級生な皆様のかなりの割合がメインヒロインであることに注目されたく思いますですよ。あとは何らかの団体(部活等)の長であることも多いですな。
ロリ上級生の魅力はなんといっても年上なのにロリ、つまりこの先もずっとロリな外見であり続ける可能性が高いということにぶつん(以下音信不通




番外

くすりのマジョラム (1) (まんがタイムKRコミックス)

くすりのマジョラム (1) (まんがタイムKRコミックス)

最近単行本が出たので読んでみたです。
まあ……こちらはもう『上級生』どころでない年上っぷりですが……ラムちゃんがあのシンプルな絵柄にもかかわらずなんかすげぇエロい気がするんですが気のせいですか。