【ニコニコ動画】探偵オペラ ミルキィホームズ #11「恐怖のグランドヨコハマ峡谷」

まさにクライマックス。
イカ以下ネタバレ。
ここまで来てまだミルキィホームズの復活を諦めない会長。大荒れになりながらも、ミルキィ達を責めるより自分を責めるとかどんだけですか。
別れ別れになって落ちるとこまで落ちたミルキィホームズ。場末の(場末って言うな(by店主))らめえん屋(間違いではない)でバイトするシャロだが……店主我慢強いな……。とそこに続々やってくるG4の面々。最後にやってきたこころちゃんがもうシャロ心配過ぎで好き過ぎ(ツンデレ方面で)なのが何と申しますか。そして怪盗帝国からの挑戦に一緒についてこようとするシャロをたたき帰すが……最初に来た咲さんのくれたPCには残りの三人の消息が……。
これまでに登場したゲストキャラたちが直接間接に登場してミルキィホームズたちの後押しを。(ブタ君がやたら格好良いのが笑った)、しかしあの『結婚式の引き出物』に全員「これは要らない」なのにワロタ。うん、そりゃあねえ……。
自分の身をガチの危険にさらしてミルキィホームズの到着を待つ会長だが、やってきた探偵たちやG4の面々はことごとくスリーカードに返り討ちに。襟首掴まれてじたばたするこころちゃん可愛い。しかしG4の咬ませっぷりに涙を禁じえませぬ。平乃さんまで……。
それにしても人形にされたこころちゃんがアイリーンちゃんに見つかったりしたら……またG3になってしまいます。画面に映ってないとこで密かに危うしこころちゃん!
そしてついに到着したミルキィホームズ。三人がなりふり構わずスリーカードにしがみ付いてシャロを行かせようとするのが泣ける。しかしラビットラットがネロを思い切り張り倒して振り払うが、派手に倒れたネロに思わず心配げな顔を向けてしまうあたり基本人が良いというか本音のところそんなに嫌ってないんだよなあなんだかんだで。
そしてソニアちゃんの「一度きり使えるトイズ」で会長のもとへ飛んでいくがそれも効果切れになった瞬間、ついに主題歌とともにソニアちゃんの緑色の光でない、シャロのピンク色の光が、シャロのトイズが復活。それとともに三人のトイズもまた。それにしてもコーデリアさんがものすげェチート性能発揮。ストーンリバーさんの刀をひょいひょい避けてお皿で防御。まさかあのみんなに「要らない」と言われたお皿が役に立つとは……!
復活したシャロのトイズで宙に浮かびながら抱きしめ合うシャロと会長。もう会長の愛情の深さがひしひしと伝わってくる抱擁っぷりでした。アイキャッチとかももう言葉もありませんってくらいだったしねえ。
そういや今回所々に小林さんが……ビルの大型モニターにゲームOPの小林さん映像とかアイキャッチに小林人形とか。
そしてついにトイズ復活したシャロの前で会長がアルセーヌの正体を……明かした……んだろう……けど……けど……。
なんでだろう。
目の前で変身したにもかかわらずシャロたちには会長の正体がバレてない気がするのは何故だろうか。
潜在能力を開花させたシャロに最後の戦いを挑むアルセーヌ。これもまた愛の形か……?
ともかくもギャグとシリアスが見事に融合したクライマックス。次回ついに最終回、楽しみさと寂しさとが炸裂し過ぎてどうにかなりそうです。ああもう本当にこの作品に出会えて良かった! 大好きだー!