CP+2020 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」
今日はパシフィコ横浜で開催されたCP+というカメラ、写真系イベントに行って来たのです。
各カメラ、写真用品メーカーさんなどが新製品の発表やら自社製品のプロモーション、あるいは著名カメラマンなどによるセミナーを開催するなどしています。
先日いつも行ってるカメラ店に招待状があったので貰って参りまして、今日は仕事休みだったので思い立って行ってみた次第です。

実際のところあまりあちこちは回らず、主にニコンのステージイベントで池之平昌信氏、阿部秀之氏、中井精也氏、茂手木秀行氏(聴いた順)のセミナーを聴いて参りました次第です。どの方のお話も大変面白く、かつためになる話ばかりで思いがけず充実した時間を過ごしてきた感がありました。
とくに中井精也氏のお話は最新機材ならではの活用から「きめつけない」「あともう一時間粘ってみて」「ときにはユーモアを」など作例をふんだんに使用しての具体的な撮影の工夫など人機(材)両面からの話で印象深く聴かせて頂きました。セミナーの最中も「どんどん撮ってブログで紹介してくれて結構ですよ」とか言って下さったり、


終わった後もこのように気さくに応じて下さったりして頂けました。

阿部秀之氏のお話は最初の数分が聴けなかったのが残念でしたが、「いいボケ味は少し絞って」などこれもまた面白いお話でした。
また、阿部氏お勧めのレンズが数本紹介されてましたが……それなんて俺の機材状態で思わずワロタのでありました。具体的には、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(ただし写真を趣味にするならAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを、とのことで、こっちが私が持ってる方)AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRという感じで、ほとんど私の機材とまんま重なってたんですがw
びみょーに自分のレンズ選択眼に自信が持てたり?

また、それ以外の時間では、ニコンの説明カウンターの方に、兼ねてから思っていた
2009-11-03 - 闇野神殿の日記
2009-11-06 - 闇野神殿の日記
2009-11-16 - 闇野神殿の日記
事の顛末 - 闇野神殿の日記
や、
新・新・感度自動制御試論 - 闇野神殿の日記
の件などを直接伝えたりしてきました。
少しでもこういった声がメーカーに伝わってくれればと。

まあ、当初はニコンは一眼の新製品発表なかったし横浜遠いし……とか行くかどうか多少迷ってましたが、思い切って行ってみて正解でした。


ニコンブースのコンパニオンのおねーさん。

会場内ニコンブース全景。

会場から出たら……。