今日は仕事が休みなのと珍しく気が向いたので神代植物公園などにNikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ
[asin:B000C29J7G:title]
持って散策に行ってきたのでした。
季節はバラまっさかりでバラ園がまさに満開……なのはいいのですが、やや花弁が痛んだ花が多くてちと残念。それでも、いくらかは綺麗なものが撮れたのは幸いでした。まあそんなに本格的な撮影のつもりで行ったわけではないので、ほぼカメラ任せでシャッターを切りまくってただけでしたが。
それにしても、今更ながらではありますが、このニッコールVR18-200mmはなかなかに危険なレンズですなあ。本当、このレンズは人をダメにしますw
広角から望遠まで一本で楽々こなす上、

こんなのとか、


こんなのくらいのクローズアップは楽にこなす上に更に超強力な手ブレ補正まで付いてる訳で。
一応カバンの中にマクロレンズとか入れておいたというのに、全撮影をこれ一本でまかなってしまいました。ああなんてダメな俺。
結局、2ギガのSDカードが丁度一杯になるところまで撮影して引き上げ。それにしても、D80における表示では2ギガのカードでjpgラージのFineで初期状態268枚と出るのですが、今回フル表示までの撮影枚数なんと506枚まで撮影できてしまいました。jpg圧縮の特性ゆえとはいえ表示よりずいぶんと撮れるものだなあとちと驚き。D80買って結構経つくせに2ギガ一杯まで撮ったのは今日が初めてでした。

しかしまあ、引き上げた後で新宿まで足伸ばしてついでに「もってけ!セーラーふく」のCD等買ってきてしまうあたりつくづく業よなあ。
歌詞カード見ながら聴いてますが……なんか凄ェ。ここまでカードと首っ引きで聴いたの初めてだョ。つかこんなん耳だけで判るかっつーのw