ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

てなわけでとうとう発表ですよD700ニコン本気にも程があるってもんです。D3のあの写真表現そのものを一段先に進めうる程の可能性を秘めた高感度とAF性能が中級クラスに降りてきました。D700のネーミングもかの名機D70にちなんでFXフォーマットのD70的存在を目指しているのではとでもいった意気込みが伺える気がします。
……でも買えませんけどね。なに、ヨドバシで328,000円? うゎ、安ッ!!! ……って思ってしまいましたけどね。あくまでもこのクラスでこの性能のカメラとしては、ですが。自分が買うとなればそうは参りません。ぶっちゃけ無理。とはいえ、D3にあった51点AF&3DトラッキングやDXレンズでのクロップ、防塵防滴に秒5コマ(MB-D10使用時8コマ)の連写、更にD3には無かったダストリダクションに内蔵ストロボまで完備と、どこから見ても隙が無いにも程がある仕様は凄いの一言。
ただ、この
Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK

レンズキットのレンズが
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

のままなのだけが画竜点睛を欠いているかな、といったところでしょうか。先週これのリニューアル版の予想というか願望を書きましたけどここは外れでしたな。FX対応のリーズナブルなVR付き標準系ズームが現状これしか無いのは少々辛いところでしょうか。DX用なら充実してきてるんですけどね。

で、残念ながら、同時発表が噂されていた何とか現実的に射程内と言えるD90(仮)の発表はありませんでした。ううむ、やはりD80から丁度二年目くらいが目安になるのかな? つまり8月発表9月発売くらいという……
まあ私ゃ当分DXフォーマットで充分ですので。なんだかんだでやっぱり小型軽量だけはDX絶対有利は覆りませんから喃。