http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0827_d90_01.htm
ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」
ニコンから個人的大本命D90がついに正式発表でありますよ。
D300と同等と思われる12.3メガピクセルCMOSセンサーにダストリダクション、ライブビュー搭載(LVボタンによる一発起動可)、連写はD80の秒3コマから4.5コマにアップ。バッテリーグリップはD80と共通でいままで使ってたMB-D80がそのまま使えるのもポイント高し。その上フォーカスポイントこそD80同等の11点ながら3D-トラッキングAFも搭載。
さらに、なんとデジタル一眼では初の動画撮影モードまで。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/features05.htm
レンズ交換可能な大型センサーによる動画撮影は予想以上に楽しそうでした。
もうね、噂の段階では「え、動画撮影? それってどうなの」みたいな感覚だった部分も多いですが、実際にムービーのサンプル見ちゃうともうね。フィッシュアイ動画とか大きなボケからピントが合っていくとことか、想像してた以上にワクワク感が。フィッシュアイニッコールとかバカ売れしたりしてw

これはニコンサイトのサンプルムービーのメイキングみたいなのですかね。合わせて見ると楽しい楽しい。

D300D700は(価格的な意味で)見送りましたが、これは買いそう、いやほぼ購入確定でしょう、うん。D80の初期価格とほぼ同じくらいですしね。
まあ常識的には冬ボー時期あたりなんだろうなあけどいやボーナス一括とゆー手もぶつぶつ……
で、同時発売の新キットレンズがVR18-105ミリな訳ですが、さてどうしたものか。先日VR16-85ミリ買っちゃっただけに流石に不要かなあとか思わないでもないんですが、写り次第ではとか思わないでもないし。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

てゆーかこのアニバーサリーキットが妙にそそられるとゆーか。SB-400も既に持ってるんですけどねえ。ううむ。ストラップがいい感じだったらちょっと考えるかなあ。