なんだかんだで今期唯一視聴中になってますが(たたしよつべ)今回久々にテレビの前に坐ってみました。ちゃんとテレビ見るなんて何年ぶりだYO!
しかし何とも盛りだくさんな回ではありました。
(ネタバレ注意)
前回ラストでついに止められていたトランザム発動させたダブルオーでしたが、大抵こーゆーのは初起動時は成功し、途中回では失敗するものと相場は決まっておりますが、やはりツインドライブの不安定さから一度はブシドーさんを圧倒するもののオーバーロードで行動不能に。
それでもトランザム起動時の圧倒的っぷりは流石というべきか、ある程度はついて行っていたブシドーさんを褒めるべきか。そういや1/100ダブルオーそろそろ発売らしいですがどうなんだろう。可動が1/144HGほどでないとゆー話もあるので気になる……
しかし、やはり今回の目玉というべきはハブラレルヤアレルヤとソーマ/マリーの超ラヴ時空発生事件でありませうか……
まあやはり『マリー』の人格がある程度視聴者に提示されたのがセカンドシーズンに入ってからというのがどうしても唐突感を拭いきれないのと『ソーマ』の人格がどういう扱いにされているのかがスッキリしないのが難点といえば難点ではあるのですが、その辺はまだセカンドシーズンも1/3程度であり、以後の話でどうなるかによるでしょうから当面は置いておくとして。
それにしても荒熊さんいい人過ぎる……あまりの娘を嫁にやる父親っぷりに思わず泣けた。しかし、これもファーストシーズンでのステーション事故救助がアレルヤとの初遭遇だったからこそですよねえ。あれでアレルヤへの印象が良かったからこそここでソーマ/マリーを託す気になれた訳で。そしてロックオン(弟)への後フォローまで万全だし……しかし、こうなると荒熊さん後の立場的に微妙になってきますよねえ。ああ心配だ心配だ。
しかしアレルヤ発見時のトレミークルーの反応がまた良いですな。刹那の笑顔とかフェルトの慌て顔とか特にスメラギさんの動揺っぷりは。
次回は絶望先生ティエリア当番回の模様。予告のティエリア顔のドレス着た女性とか思わせぶりにも程がありますね全く。