以下ネタバレ注意
セルゲイ大佐無事でしたー。ヨカッタヨー。こうなると大佐連邦離反フラグ立ちそうな気もしてきますな。
メメント・モリの威力に興奮するくぎゅネーナ。そしてやたら上から目線なリュミーンに「にーにーずを殺した奴等と結んでるくせに」と反逆フラグ。いつか後ろから刺しそうな雰囲気怖。
子供達の相手をする元姫様。なんかストーリー展開からぎゅんぎゅん置いてきぼり喰らってるようでもあり、気が付いたらこの流れ伏線にして反戦路線の最先端に居たり……しないか? 「このまま刹那を待ってます」で最終回とか……無いよね?
ティエリアようやくイノベの存在を告白も迷いは隠せず。しかしガンダムバカ刹那の「俺の意志でイノベーターを駆逐する」発言にクルーの意志が一つに。放映前から言われていた「刹那がメンバーたちの精神的支柱となる」っていうのはこういうところなのかな、と。
ハヤテアニューさんに早速粉かけるロックオン(弟)。そして敵と通じてることが速攻で(視聴者側に)バレるマーベットさんアニュー。本人が意識してるかどうかはまだ不透明だが。そしてマネキン大佐奇襲&いきなり大ピンチ。
アレルヤ脱出輸送船護衛で速攻戦闘の中心からハブられ……まあ誰か付かないとあかんし仕方ないですが。
セラヴィー新型にパワー負け。ケルディムもだが新装備マダー。このままだとガンダム三機とも足引っ張り要員になっちゃうよー。ガンバレー。
そして満を持してオーライザー出撃、なんと! パイロットは沙慈! (……数日前に1/100プラモの箱でバラされてましたけどね……)合体に驚く沙慈。そして超機動のGに苦しむ二人。だが決然とした意志で反撃・アヘッドを撃破……ジニン大尉なんという死亡フラグ速攻回収。闘争の無慈悲さが心にしみる。

そして前回圧倒された新型を前にトランザム……え?
なんというめぐりあい宇宙というか発動編というかスッパテンコー(ぉというか斜め上展開。
沙慈とルイス、戦場での再会。
ダブルオーライザーを中心として宇宙にGN粒子の双円(ダブルオー)が描かれる……

予想を超えた展開で次回が待ち遠しすぎであります。