今日新宿ヨドで待望の

Figma 灼眼のシャナ シャナ 炎髪Ver.

Figma 灼眼のシャナ シャナ 炎髪Ver.

をお迎えして参りました。

ちなみに本日の新宿ヨドではサンタコスはシャナではなくリンレン朝倉さん買うと付いてくるということでした。
たしか先日見たときはリンレンでなくハルヒ・セイバーでした。
今回は、先日発表の
キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

のせいでリンの可愛さに目覚めてしまった気がしたので
Figma 鏡音リン

Figma 鏡音リン

をいっこ購入。サンタ帽は大きい方が付いて参りました。
やっぱちっちゃい子にはおっきな帽子が似合うねえ。でっかいサンタ帽シャナの頭にぴったりです。

現在原稿が絶賛遅延中orzなのでシャナだけ開封、サンタさんになってもらって1ポーズだけ軽く撮影。
基本的にかなりの良アイテムと申せましょうか。

  • 発売前一部で顔がどうとか言われてましたが全く問題なし。大変に可愛らしいです。
  • 刀持ち用手首が良い。ポーズ付けの幅が大きく広がります。
  • お馴染みfigma台座は今回に関してはちょっと使いづらいかも。背中の穴がセーラー服の襟をめくったところにあるので、隠されているため、延長パーツを付けても角度が微妙になる感あり。どうせ髪で隠れるので、もっと差しやすいところに付けてくれても良かったかも。個人的にfigmaは台座とセットで考えてるので。
  • 可動髪はいい感じ。でも素材的に柔軟性に欠けるクリアパーツで細い部分も多いので、ちょっと扱いに気を遣うかも。
  • 足首は靴のベロのとこが微妙に干渉して屈める動きがちょっとし辛い。単体立ちさせたいときちょっと気になるかも。
  • お腹丸出しの上スカート短くかつ裾が微妙にめくれてるため、おへそ&ぱんつが思い切り全開仕様でs
  • 欲を言えば夜笠とか双翼パーツとか付いてて欲しかったとかまあありますが、夜笠は流石に可動に干渉しまくりだろうし仕方ないとこでしょうか。なのはさんの足やはやてちゃんの翼みたいな双翼パーツはあっても良かったかなあ。背中の穴が利用できると思うんですが。

とりあえずちょっと弄ってみただけですが気になったとこはこんなとこでしょうか。
時間があれば久々に色々撮って見たいんですが、少なくとも年内は無理……
ともあれ、以前のアイテムでは散見した前髪ポロリも今回の個体に関しては大丈夫そうです。
個人的にはキャラ的にも出来としてもfigmaマストアイテムといっても過言ではないかと。これなら後日通販で届く黒髪Verにも期待出来そう。