ガンダム00セカンドシーズン第十四話
二週振り待望の最新話は裸祭りで始まっt
まあなんだかんだで今週から新OP。色々と思わせぶりなカットが多いですが、前半OPEDはつくづく神だったなあとゆーのは否定し難いとこ。まだ一度しか見てないので見なれればもっと良さが判ってくるかもですが。
前話のミッション終了も間を置かずさらなる敵襲にトレミー大ピンチ。合流ポイントに到着した刹那を待つのは残骸……? そこにくぎゅネーナ登場、データを提供してくれる。それにしてもネーナはまだ刹那のこと気に入ってたのね。「フラレタフラレタ」吹いた。
負傷を癒し、治療ポッドから出たおやっさんの見たのは「なんじゃこりゃあー」名作劇場もかくやの緑の野山。カタロンに通信を取るライルの行動を見とがめるアニュー。彼女は意識的スパイなのか無意識的スパイなのか。あれが芝居なら相当なものではあるだろうが。
マリーを戦闘に参加させたことに静かに怒るアレルヤ。でもGNアーチャーのプラモの箱には(ぉ
恐らくマリー自身が自らの意志で乗ることになるんだろうなあとは思うんですが。
そんなトレミーにさらなる追撃。アリオスとセラヴィーが出撃。アリオスは空戦能力を活かして善戦するもあんまり前面に出して描写してもらえません。切ない。
とゆーことで今週のハイライト、ついに登場「後ろの人」ことセラフィムガンダム。「ナドレの時とは違い、自らの意志で」その姿を晒し、ガラッゾを撃破。
この、「自らの意志で」ってセカンドシーズン最大のテーマなのかも。
地球に降りた刹那の前を誘うように飛ぶアルケー。追跡する刹那の前にリボンズ登場、衝撃の真実をこれでもかと突きつけまくる。0ガンダムに乗ってたのがリボンズなのは小説版読んだ人には合点承知でしたが、刹那をガンダムマイスターに推薦したのもリボンズだったとは。今まで第一話のあの後、どうやって刹那がガンダムマイスターになったんだろうかと思ってたが、ひょっとしてあの場でリボンズは刹那を拾って行ったんだろうか?
しかし「ダブルオー元々俺んだから返せ」はねーよなw ツインドライブの力見て惜しくなったの見え見え。
当然ながら拒否するもアリーに撃たれ負傷、指先(ンなとこに……)にあるスイッチでコクピットに戻り戦闘突入。アリーはわざと殺さなかったようでリボンズに突っ込まれてましたが、彼的には戦い自体が楽しみのようなんでこれでいいんでしょう。だが……
負傷の痛みに耐えながらも伝説の散眼必死の表情で襲い来るファングを撃ち落とし、トランザムアルケーを逆に追いつめる刹那。だがそこにマリナのへっぽこソング歌が……
まあ歌がアレなのは「子供達の言葉を集めて」作ったものだからあれはあれで問題ないとゆーか変に格好いいもん出されてもそりゃ違うだろなのでいいんですが。
予告には負傷した刹那がマリナの前にくずおれるカットがあったりして、再びマリナたちと合流する様子。
前回出た彼はやはり荒熊さんをクーデターに誘いに来たのでありましょうか。実に濃い三十分でありました。