ガンダム00セカンドシーズン第十五話
前回よりの続き、アルケー撃破するもごろごろソングマリナの歌に動揺する刹那。
マリナの居るカタロン基地へとたどり着くも、マリナの腕の中へと倒れ込む。
刹那の見る夢、洗脳され、自らの両親を殺しに行く幼い日の自分を止めようとするが果たせない。そしてロックオン(ニール)との幻の会話。「お前は変われ、変われなかった俺の代わりに」
目覚めた刹那の傍らにはマリナ。解り合うために互いのことを知り合いましょう。互いのことを語り合う二人の様子は子供達から見てもラブラブに見えるやうでござる。
もしかしたら初めて「ガンダムマイスターとアザディスタン王女」ではなく生身の「刹那とマリナ」として語り合う二人。それはそれでたいへんに良し。
セラフィムの特性って何? 「僕は信じている、刹那は必ず戻って来ると」ティエリア変わったよなあ今さらながら。
セラヴィーの修理を終えたミレイナに毛布を掛けてやるのは……え、ティエリア? 「君がいてくれて良かった」
本ッッッ当に変わったよなああああティエリア。マジびっくりした。今週のびっくり大賞をあげやう。
アロウズ、カティ大佐総攻撃。コラ沢さん大佐搭乗の指揮機のパイロット? 「お前の強運当てにしているぞ」いやしかしそれ以上に被撃墜率高いですよ彼。本音としてはコラ沢さんをあんまりアロウズに深く関わらせたくないのかもとか思ったりも。
先制のケルディムトランザム超長距離狙撃。面白いようにばたばた落とされるアロウズ機だが、まだ物量は圧倒的。ケルディム粒子切れに伴いセラヴィー、アリオス出撃もMAによる攻撃でいきなりピンチ。早!
マリー、GNアーチャーでついに出撃……かと思ったら……撤退? え? クーデター? ちょ、肩すかしにも程がある。
果たして荒熊さんはこのクーデターに際しどう動くのか……
アフリカの軌道エレベーターでクーデター発生、刹那もトレミーを求めて現地へ向かうが……「フラッグじゃない?」空気読めない人ミスターブシドー颯爽登場。新MS・マスラオの隠し球とは……トランザム!!!

さて先週の新OPに続き今週からの新ED。前EDの思わせぶりカットの続き(!)とかなかなか見所多し。