ガンダム00セカンドシーズン第二十二話
久々にリアルタイムで見たー。久々の日曜休みだったからなー。
前回の続きより。相変わらず空気読まない人ブシドー=グラハムとの対決。回想・正座して日本間でカタギリ司令と語り合ったり滝に打たれたりとブシドーさんの修行シーン……すみません、ここ笑うところですk
ト裸ンザム時空を抜け、戦う意味をぶつけ合う刹那とハム。目前の勝利に執着するハムを「未来のために」戦う刹那が打ち破る。ところで連結GNソード初めて見た気がするんですが。そしてビームサーベル普通に使うのも。(投擲したのは覚えてますが)ともかくソードを飛ばされるもスサノオの実体剣を白刃取りで受け、そのまま破壊、ビームサーベルで両肩を貫き戦闘不能へ〜の一連の流れは非常に格好良かったですな。
……でもここまでアバン。
戦いを終え、帰投する刹那に沙慈が「ありがとう」の言葉をかけるのが印象的。
リュミーンの情報により、ヴェーダの位置がついに判明。彼らの中でリュミーンはそれ☆すたのために殉じ尊い命を散らしたことになってるんだろうなあ。事実はともあれ。
決戦を前に、使える物ありったけの補給を受けるトレミー。プラモではHGトランザムライザーに付くことになるGNソード3や、なんとびっくり0ガンダムまで。太陽炉ではなく粒子貯蔵タンクみたいので稼働するらしいのだが……乗る人居ませんよ? 恐らくは怪我を押して復帰したラッセは操舵手担当だし。これはもしや……

出撃前、それぞれの決意を口にする面々。沙慈も「自分自身の戦い」のためにと出撃を決める。
そして刹那を通路で待っていたのは……フェルト。「マリナさんに怒られるかも知れないけど」とリンダさんの育てたという花を贈る。しかし、刹那が「彼女とはそういう関係じゃない」というのはまあ常のことかもだけど、だけど、だけどさあ……え、え、え、えええええええええーーーーーーっッッッ!!!
あ、あの、あの……?
そしていつの間にかマリナさん宇宙に出てますが……宇宙を見ながら「刹那……」と呟くマリナさんの胸中はいかに?

決戦を前にアロウズ艦隊からすたこらさっさの免許持ち&ルイス&小熊。ネーナを討った時のことを思い返しほくそ笑むルイス怖。そろそろもう戻れないもう帰れない太陽のkげふんげふん状態になりつつあるような……そしていつものとこで彼らを待っているのであろうリボンズの後ろは赤髪(ディバイン、ブリングらと同タイプ?)のイノベイターで埋め尽くされて……ひぃぃ。
そしてウホッ、いい男グッドマン率いる巡洋艦十二隻、MS100機以上のアロウズ部隊を突破すべく戦闘に突入する。ティエリアの出撃にはやはりミレイナが声を掛ける。アレルヤにはソーマが「マリーと呼びたいなら呼べばいい」とぶっきらぼうながら歩み寄りを見せる。ライルもアニューの名を呟きながら出撃する。ここでジャブローでのカイさんを思い出した人は多かろうかと。
ここでケルディムにも新装備(ショルダーキャノン?)が装備されていることが判明。アチャアリとセラには残念ながら無し? ダブルオーには前述のソード3。ソード2は装備していなかったところを見るとどうやらハムさんに飛ばされたまま? EDラストではソード2で出てるのにねえ。エクシアのGNソードの流れを汲んでいると思われるソード3は確かに格好いいけど以後プラモとかでどう扱われるんだか……現状HGトランザムライザーに付く分しか判明してないんだよねえ。(閑話休題

激突当初は対等近い戦いを見せていたが、ライザーソードでぶった切った巡洋艦三隻(ちょ……)から粒子攪乱幕が散布され、一気に劣勢に立たされるそれ☆すた。それでもスメラギさんは「至近距離で散布されるよりはいい」と言い、いい男グッドマンを唸らせるほどの早期立て直しを見せる。とはいえピンチであることには変わらなかったが……ついにカタロン艦隊が援軍に到着。アロウズ艦隊に向けて高らかに反撃の狼煙を上げたのは……期待通りに来た来た来た来たマネキン大佐ー!!
当然コラ沢さんもGN-X3(連邦仕様)で参戦。形勢は一気に逆転、取り乱し味方も構わず撃てとわめき散らし、ブリッジクルーにさえ眉をひそめられたいい男グッドマンは艦長席から逃げ出そうとしながら、ライザーソードで艦橋をぶっ飛ばされその名に似合わぬ無様を極めた最期を遂げた。まあよくここまで生き延びてきたなあとゆーかやっとかとゆーか。

一方、破壊されたスサノオコクピットでグラハムな「武士道とは死ぬことと……」と呟きながら短刀を抜こうとするが、刹那の「生きるために戦え」という言葉に苦悩する。

さらにこちら、リボンズさんのお屋敷では、リジェネがいつものリボンズさんのイヤミに逆上し、彼を射殺してしまう……
ところで……このリボンズさんが本物だと思う人手を挙げてー。とか言ったら果たして何人手を挙げてくれるでしょーか(笑
てゆーか予告に居たよね?
まあそれ以上に0ガンダムが稼働してたことの方がワクテカですが予告。
誰が乗るのかな誰が乗るのかなもしかしてグラhそれともコラs

残るはいよいよあと三話。クライマックスであります。
今回はいっぱい書いたなあ。

追記:なんかアチャアリとセラにも追加装備あったみたいです。見たとき気付かんかった。