今回一年ぶりのワンフェス参加。しかし当日朝寝過ごしてしまい、起きた時刻は「このあたりで出かけようか」と思っていた目安の遅い方の時刻……。とりあえず急いで支度して出かけましたが会場に着いたのは午後一時半過ぎ。figma和ちゃんなどは当然のように完売済み。
しかしそれ以外のとこの限定品は思ったよりは残ってました。
まあ私の場合ワンフェスは撮影が第一目的なのでそれでも致命的に困るってことはないんですけどね。とはいえ企業スペースで思いのほか時間をとってしまい、一般ディーラーさんのとこがあまり回れなかったのが残念でした。この辺は反省せねば。
とりあえず今日はほとんど両肩筋肉痛とか疲れで寝て過ごしましたのでこの時間でようやく更新なのであります……。

ちなみの今回の機材は

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

Nikon フラッシュ スピードライト SB-600

Nikon フラッシュ スピードライト SB-600

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10

ディフューザーにゲイリーフォンの「スフィア」+「クロームドーム」を使用。
結局このセットだけで全撮影を済ませてしまいました。105mmマイクロとか持ってったのに……。結局のとこ会場でレンズ交換だのしよーとゆー気にはなれませんでした。
基本は絞り優先でF11くらいを基準に設定。D700だと自動的に増感されても荒れにくいからいいですな。あとは写りこみとかホワイトバランスとか。RAW撮りも視野に入れてみた方がいいんだろうか……。
しかし本格投入しての大量撮影は初めてだったD700でしたが重さ以外は実に快適な操作性でした。D90で使っていた3D-トラッキング利用でのフォーカスポイント指定法は今回使わずマニュアル設定で。51点&縦グリにもあるマルチセレクターのおかげでほとんどストレスにならず使えました。
ライヴビュー撮影もそこそこ使用。やはり腰だめくらいの低いアングルから狙うときは便利。D90のときはときどきファインダーからの逆入光でのドアンダーとか出てましたがアイピースシャッターのあるD700なら安心! これも地味にD700の利点の一つ。
そんなこんなで撮影枚数だけなら一度に撮った最大の枚数を記録してしまいました。しめて約680枚。

※以下大量の撮影画像あり激重。クリックの際はお覚悟を(ぉ

消失長門キター!

今回買えんかった……通販があって良かった。数か月先だけどなー!

東方figma次弾はあややですか。良い感じ。これは欲しい。


綾崎ハーm……ちょ!

ガラスケース内の展示は写りこみに気を使います……。

ひよりん確定はいいが最後かー。現物展示はありませんでしたー。








せきらら勢ー。亜矢ちょっと贔屓(ぉ






「恋は戦争」すごいボリューム&迫力でした。






エリキャロ出るー!


このウェイトレスムギいいなあ……。

グッスマさんとこはブラック★ロックシューター関連展示が別枠になってて、展示見るだけでもかなりの行列になってたのでとうてい並ぶ気が起きず。つーか一旦並んだけどすぐ離脱……。
つーことで黒岩さん関連写真は無し……。俺だって見れなかった&撮れなかったの残念なんだやい!





リボルパン! 動きすげぇ! これは買い!





芹沢「二回死ね」ふみのん。千世を……千世もぜひ出してくれ!





スレンダーなみなみん……いい……。

妙にえろいロリ閻魔さま……。








魔神レイアース! 結構カッコいいんですよねえ。リボとかロボ魂とかで可動モデル出してくれんかなあ……。




黒姉さんドール&籠の中のうにゅう……伺か系は珍しかったです。













水着ミクかわかわ。

今回はとりあえずこんなとこでー。次回はもっと精進したいところ。