Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR買ってきたよ!
予約してた店行くなり「入ってるよ」と声かけられてしまいました(笑)当然そのまま購入、迷い一切無し!

つーことでとりあえずのためし撮り。

まずはファーストショット。

ついでにもう一枚。

とりあえずSB-600+ディフューザーで軽く。
まず最初に言いたいのは、AFすげェ速いですョ! ヨド店頭で28−300試したときも、高倍率としては速いとは思ったけど、もっと暗い室内で明らかにこっちの方が早くすぱっとピンが来ます。以前速さに驚いた105mmマイクロと比べても、迷わなくなったことも含め歩だまりはこっちの方が上かも。まあ標準ズームとマクロレンズを一概に比べていいものかどうかはともかく。
流石に開放時に近接でフィギュアの瞳(特にサイズの小さいfigmaともなると)にぴしっとピンを合わせるのは難しい(レンズの責任では全く無い)ですが、二段くらい絞ればかなりの解像がある感じ。

とりあえず等倍切り出し。(上のとは別画像)
※ほんとさわり程度の試し撮りなんでこれがレンズの実力とは思わないでね。

ズームリングは全域で一定のトルクを保ち、造りの良さが感じられます。旧24−120より望遠側は少し長く伸びる印象。旧は新型発表即売却したので比べたわけではないですが。
フードは意外に短い。比較的肉厚で、内側に蛇腹状のモールドが刻んであります。これも旧タイプ(やDX18−200mm、16−85mmのそれ)と比べても作りがいい感じですね。
そして鏡筒先端の金リングとナノクリの証のNマークが眩しいでござるの巻。

とりあえずのファーストインプレッションとしてはこんなとこでしょうか。そのうち気づくこともあるかもしれませんが。

まあ、我慢できずに焦って28−300mmに飛びつかんで良かった。あれも評判はいいようなのでそのうち欲しいとは思うけど、まずはこちら、という選択は正しかったと思う。ついにD700が万全の状態になった感が。
はやく実戦に投入してみたいものです。