さっきイベントの日程調べてたら……2月のサンクリと冬のワンフェスが同じ日でやんのorz
サンクリはサークル申し込みしてるからこっち優先して行かないわけにはいかんので、今回冬ワンフェスは行けない……折角D700まで買ったとゆーのに。切ねえ。

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a

Nikon バッテリー室カバー BL-3

Nikon バッテリー室カバー BL-3

さて、D700D300D300s)で秒8コマを使用するにはバッテリーグリップMB-D10と単三8本あるいはD2orD3系用バッテリーのEN-EL4aが必要となる訳です。当初D300sで買ったときからMB-D10自体は買ってあったので、エネループで試してみたんですが……早! 秒8コマスゲぇ! ……だけど電池減るのも早!
みたいな感じでした。てなことでまあ何と申しますか毒くらわば皿までとでも申しましょうか。バッテリー、チャージャー及び電池室カバーの三点セットを先日うりゃっと逝ってしまったのでした。
……なんていうか、凄いね。心なしか動作自体が機敏になったような感も。思わず用もないのに連写してみたりしたくなってしまいそう。そしてバッテリーの持ちもすげぇ。エネループだとあっとゆーまに無くなる感じなのに全然減りません。結構試し撮りで連写とかしまくってたのに残量チェックしたら残り90%とか。
D300系及びD700はこのようにMB-D10使用により三通りの電源が使用可となっており、本体のみで使用するEN-EN3e以外では秒8コマ(D300sの場合単三では少し遅くなるようですが)連写が可能となっています。以前D300が出たときにも書いたことがありますが、電源の管理という意味ではやや煩雑ですが(高速連写を使用する場合常に二種類のバッテリーを管理する必要がある。本体電源無しで使うことも可能だが、そうなると縦グリ外したとき使用できないのでEN-EL3eはやはり入れておきたい)、それでも秒8コマの魔力はそれを忘れさせるだけのものがありますね。EN-EL4aだと容量もデカいので事前の充電さえ忘れなければ(いや、場合によっては忘れていたとしてさえ)ほとんどバッテリー切れを考えなくてもいいので、予備を用意する手間も省けます。本体&縦グリの分だけしっかりチャージしておけば一日で使いきることはまず無さそう。

つくづく、ほんとにワンフェス行けなくなったのが残念で仕方がありませんorz